忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年以上も前によく観ていた夢を、最近また観るようになった。

黒い塔のある町。日本ではないどこかの国。
いつも決まって現れる建造物。二叉路。
土手脇の道に窮屈に停めてある車。
アジアの寺院のような姿のデパート。
その中の、20畳ほどもある巨大なエレベーター。
そして、果てしなく続く一直線の廊下。


なぜ今になって再び観るようになったのかはわからない。
別にわからなくてもいいんだけれど。

PR
先週の何曜日だかに観た夢。


電車に乗っている。何線かはわからない。
4人掛けのボックスシートに一人で座っている。

何分かして、駅に停まった。
ホームには中学生の一団が入線を待っている。
どうやら修学旅行らしい。
その中学生の列をぼんやり眺めていると、
なにやら不似合いなものを見かけた。
そのうちの何人かが、缶ビールを手にしていた。

「なぜ・・・・・・・・・?」

先生は何も注意しないのだろうか、と思いながら
ふと隣の席に置いてあった新聞を何気なく取って
読んでみた。
1面記事に、「未成年者の喫煙・飲酒制限を緩和」
云々とある。
ははぁ、これか。
俺は納得した。

そのうち、ホームの中学生達が車内へ乗り込んできた。
車内が一気に騒がしくなった。
先生が大声を張り上げて静止しようとするが、
なかなか止まない。
明らかに酔った学生達がいる。彼らが騒ぎの中心だ。

そのうち、俺は酔った中学生に絡まれた。


《終》



先日、空を飛ぶ夢を観た。
34年間生きてきて、おそらくこれが初めて。
厳密に言えば、目覚めても覚えていられたのが初めて。

小学校の校庭のような場所に立っている。
傍に校舎のような建物が建っている。
周りには誰もいない。
じっと地面をにらみ続けていた後、おもむろに空を見上げて
「飛んでみるか」と何気なく思った直後、
空に浮かんでいた。

気がつくと、眼下に豆粒のようになった校舎と、
それを取り巻く街が見える。
空を飛べる自信など全くなかったが、
不思議と恐怖感も、墜ちる気も起こらなかった。


空に浮かんだまゝ、そこで目が覚めた。

------------------

先日、会社の近くで昼飯を喰っていたら、
女子高生の一団が近くの席に座っていて、
「CUBE」の話で盛り上がっていた。

「そうそう、箱から出られなくなっちゃうんだよね」
「でさー、最後ちぎれちゃうんだよねー」
                 (以上抜粋)

何だか、不思議な感じがした。

------------------

かじくん氏が「黒髪ショート」について何やら一旗
上げるらしいので、俺も陰ながら応援させていただきます。

------------------

「モーニング姿の安倍総理」ってまぎらわしい書き方だな全く。

------------------

今日、いろいろあってスーパーへ行った。
スーパーって楽しい。だって食品がいっぱいあるんだもの!(狂)

ハチミツの棚を見ていたら、明治屋の
「ローヤルゼリー配合ハチミツ」ていうのを見つけた。
ローヤルゼリーだからいいけど、「ローヤルジェリー」だったら
ちょっと買う気起きないよね。

------------------

ジェリーといえば。
こないだ、かじくん氏達と会った時に、
「ジェリー藤尾ってまだ生きてんの?」という
無責任な質問をしてしまった。

こゝでお詫びとともに、締めさせていただきます。
まだご存命のようです。

終わり。

------------------

あと、怖い話を(以下続く)





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/24 ダナエ]
[06/29 ダナエ]
[04/29 ソバージュ]
最新記事
(12/01)
(11/08)
(02/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐伯驚天堂
HP:
性別:
男性
自己紹介:
1972年:生誕
1986年:「迎えにきてくれない?」で
演歌デビュー
1989年:「マヨネーズが嫌いなんて言わなければよかった」で
文壇デビュー
1995年:「半クラッチ」で
公道デビュー
1997年:「探り箸」で
食卓デビュー
1999年:「0.3mm」で
シャーペンデビュー
2002年:石を買う
2004年:石を売る
2007年:現在に至る
ブログ内検索
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]