忍者ブログ
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅がしたいです。
無性に旅がしたいです。
この場合は「おとこのたび」ではなく、漢字の「旅」です。
理想は一人旅。あてもなく街を彷徨う旅がしたいです。

昔から、旅先で訪れた街の好き具合を測る尺度として
「昔から住んでたかもしれない度(係数)」というものを
自身の中に作っていた。
実際は初めて訪れた、自身には縁もゆかりも全くない
街なのだが、何となく「もしかしたら、俺は昔、こゝに
住んでいたのかもしれないな」とつい錯覚してしまうような
それ位惚れた街に対する度合いだ。
今までに、この係数が高い街はいくつか訪れた。
そして今、またそんな街を見つけてみたくなってしまった。
叶わないことはわかっていても、ついつい心が見知らぬ街を
求めてしまう。

旅がしたいです。
無性に旅がしたいです。
旅先の、錆色の過去を持つ女が開いている飲み屋で
思わず酔い潰れてみたいです。
旅先の安宿の一人娘といい感じになったりしてみたいです。


おわり


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいですね~

一人旅。

ワタシも 一人で あちこちうろうろしたいです。

今んとこ 只見線に乗りたいなと思ってます
波浪キティ 2007/02/20(Tue)23:44:19 編集
無題
叶わないと思うと余計に募るね。

旅の果てにたどり着いた地で
我を忘れて身を粉にして働きたいな。

放浪途中で出会った友と
無茶を企んで実行したい。
2007/02/21(Wed)09:28:25 編集
無題
>波浪キティ様
乗ったら二度と戻れない、只見線ですよ。


>茜様
旅で何かが変えられる(変われる)、という幻想を
ずっと持ち続けていたいわけです。


佐伯驚天堂 2007/02/22(Thu)06:11:41 編集
無題
旅、いいですねぇ~~。
遠くに行った思い出と言えば小学生の時の沖縄旅行と
大学の卒業旅行で行ったラスベガスくらいです。。
どっちも楽しかったけれど、何せ2度しか遠出してない!!

旅ってどうやってしたらいいんだろう。。。
車もいいけど、電車でガタゴトどこまでも行ってみたいです。
ソバージュ 2007/02/22(Thu)17:49:05 編集
無題
>ソバージュ様
まぁ使い古された表現だけれど、旅というのは端的に言えば
「日常からの軽い脱出」なんですよね。
見聞を広めるのも、気分転換をするのも、新たな出会いを企むのも
全て「日常からの軽い脱出」に通じる所がある……と何となく思います。
だから、日常より空間座標ができるだけ離れた所、必然的に遠ければ
遠いほど目的地はよいのかもしれませんが、逆に案外近場でも、
日常からの脱出は図れるということもあります。
そしたら、それだけでもう立派な旅になる、と俺は思います。
電車をあてもなく乗り続けるのも旅になりうるし、普段の散歩道も
見方を少し変えるだけで旅の要素を持つことだってあるわけです。

旅はできるうちに、しておいて損はないと思いますよ。

佐伯驚天堂 2007/02/23(Fri)00:43:01 編集
無題
なんで 二度と戻って来れないの~只見線・・・・?

そのまま 異次元に行っちゃうとかですか??
波浪キティ 2007/02/24(Sat)13:09:00 編集
無題
>波浪キティ様
極端に本数が少ない上に、かなりきわどい地帯を走るので、
当日内には往復して戻るのは至難の業、という認識でいます。
俺も何回か乗っていますが、乗り継ぎをミスるともう一巻の終わりです。

でも、すごく味がある線ですよね。


佐伯驚天堂 2007/02/24(Sat)20:50:50 編集
無題
只見線を1日で往復は考えてなかったなああ~

そうですよね 本数少ないですもんね。

風景を堪能
終点まで行って 
お泊り♡ 温泉♡ うまいもん♡ としか頭に無かったです (^^;)
(終点にそんなもんがあるのかは 分かっていませんが・・・)

景色がよさそうな線 ベスト10には 入ると思ってます。

あとね、五能線。

まだ 残ってるかな?

ダンナが 日本の鉄道 とかいうDVD揃えてるので
それを観てたら 乗りたくなります。

一人でですけどね。

ダンナと行くと 鉄道写真を撮る!ってんで
長時間待たされますから・・・
で 先に行くわと言うと  怒るし・・・(-_-;)
波浪キティ 2007/02/25(Sun)14:19:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/24 ダナエ]
[06/29 ダナエ]
[04/29 ソバージュ]
最新記事
(12/01)
(11/08)
(02/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐伯驚天堂
HP:
性別:
男性
自己紹介:
1972年:生誕
1986年:「迎えにきてくれない?」で
演歌デビュー
1989年:「マヨネーズが嫌いなんて言わなければよかった」で
文壇デビュー
1995年:「半クラッチ」で
公道デビュー
1997年:「探り箸」で
食卓デビュー
1999年:「0.3mm」で
シャーペンデビュー
2002年:石を買う
2004年:石を売る
2007年:現在に至る
ブログ内検索
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]