忍者ブログ
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親子3人で、同じ部屋で寝ている。
布団を3枚並べて敷いて、仲良く寝ている。
普段は女房が真ん中になっているが、息子が時々二人を割って
真ん中で寝ようとする。
枕を移し、息子を二人の間に寝かせて、3人で手をつなぐ。
つないだまゝ眠る。

また久々に大地震が発生した。
この国に暮らす以上は、地震とは切っても切れない縁とはいえ
それがいつ、自身に起こるかがわからないだけに、不安で
あることは確かだ。
どこで起ころうが、決して他人事ではない。

昔、まだ両親と弟の4人で暮らしていた時に、親父が言った事がある。

 「もし地震や核戦争が起きた時は、この4人が一緒だったらいいな」

誰も天災や人災で死にたいとは思わない。しかし、それがもし
逃れられないものだとしたら、その時はせめて一家全員で顔を
見合わせながら死にたい、という意味だったのだろう。
その4人も今や俺と弟が離れ、それぞれ新しい家族を持った。

今、手をしっかり握り合いながら眠るこの3人も、いつかは
息子が離れて行き、同じように家庭を持つのだろう。
それは至極当たり前のことだ。
それだけに、今、3人で手をつないでいられる時間を、もっと
大切にしなくちゃいけないのかな、 と何となく思った。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
できるだけ 長く そうしていられたらいいですね。

うちの長女は もう 
親より 彼氏と一緒に死にたいでしょうね・・・・【T_T】
波浪キティ 2007/03/27(Tue)07:58:06 編集
思い出した
学生の時、考古学の授業をとっていたのですが、
もうかなり記憶があやふやで恐縮なんですが、
2000年くらい前に災害で死んだ家族の骨の写真が
ある日の講義のプリントに載っていまして、
たしかヨーロッパの遺跡だったと思うのですが、
でもポンペイでは無かったのですが、
その骨はほとんど完璧な状態で発見されて、
小さな子供の骨をお母さんの骨が後ろから抱っこしていて、
その後ろからお父さんの骨がお母さんを守るように抱きかかえていて、
その写真と解説を見ただけで、その日の90分間の講義は、
頭に入ったもんじゃありませんでした。
思い出し泣きしそうです。。
私もあんな風に死にたいと思ったもんです。
まず愛する家庭を築かねばなりませんが・・・。

ステキですね。私も家族が出来たら手を繋いで寝よーっと♪
ソバージュ 2007/03/27(Tue)15:37:51 編集
無題
>波浪キティ様
まだ、手をつないでもらえるうちが華、でしょうかね。
息子はあともう2,3年もしたら嫌がるでしょうね。

 >うちの長女は もう親より 彼氏と一緒に
  死にたいでしょうね・・・・【T_T】

それってやっぱり、ちょっと寂しいもんですかね?


>ソバージュ様
核戦争や外天体の落下、地震みたいな
「もうどう考えても全員助からん」みたいな状況になったら、
やっぱり家族全員で顔を見合わせて死にたいですね。
バラバラにいて、どこでどうしているのかわからないような
状況は、ちょっと嫌かな。

ソバちゃんも素敵な家族をこさえて、ぜひ手をつないで寝てみて下さい。


佐伯驚天堂 2007/03/28(Wed)06:37:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/24 ダナエ]
[06/29 ダナエ]
[04/29 ソバージュ]
最新記事
(12/01)
(11/08)
(02/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐伯驚天堂
HP:
性別:
男性
自己紹介:
1972年:生誕
1986年:「迎えにきてくれない?」で
演歌デビュー
1989年:「マヨネーズが嫌いなんて言わなければよかった」で
文壇デビュー
1995年:「半クラッチ」で
公道デビュー
1997年:「探り箸」で
食卓デビュー
1999年:「0.3mm」で
シャーペンデビュー
2002年:石を買う
2004年:石を売る
2007年:現在に至る
ブログ内検索
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]