忍者ブログ
[39]  [38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう昨日の話になるけれど。

昨日は休みを取った。取ったのには理由があった。
女房が、来週から息子が通う幼稚園の手続きをしたり、その他
いろいろ確かめる事があったりで、息子を看る暇がないので、
俺が代わりに看る事になった。

朝8時には女房も早々と家を出、しばし息子と二人きり。
掃除などして、10時過ぎに出かけた。
この日は、関東は不安定な天気になると予報されていたが、
確かに曇ってはいたものの、いきなり大雨になるとは思えず、
念のため雨具だけ持って出かける事にした。

とはいっても、特に出かける先など考えていたわけでもなく、
散歩がてら行きつけの児童館へ向かう。
毎週水、木曜とイベント毎に通って、最前列で元気よく歌って
踊った児童館へも、息子にとってひとまず役目は終えた。
顔なじみの先生達にもしっかりお礼と挨拶をして、しばらく遊んだ。

お昼になってから、近くのショッピングモールのフードコートで昼食。
大好きなうどんを平らげてから、電気屋へ携帯電話を見に行く。
義父母が急に揃って携帯を持つという話になり、なるべく安くて
使いやすいマシンと料金プランの調査を頼まれていた。
そのまゝシャトルバスで隣町の駅まで出張り、直営ショップも覗いてみる。

一通り用事が終わり、時刻も午後1時を回ったが、天気が荒れるどころか
雲が時折流れる晴れの空になってしまったので、途中公園を
探しながら、息子と再び散歩開始。
途中歌を唄ったり、道端のタンポポの綿毛を吹き飛ばしてみたり、
ひなたぼっこ中の猫に話しかけてみたり。
何も考えず、たゞ歩くのも楽しい。
よく考えてみれば、平日にこうして息子と一緒に遊んだり、外に
出かけたりするのも、これでしばらくなくなる事になる。
来週から彼も、何十年間はパターン化された日々を過ごす事になる。
幼稚園に入るまでの最初の3年間が、親子にとってもかけがえのない
貴重な時間だと誰かが言っていたのを思い出した。
確かにそうかもしれない。もっと一緒に遊んだり、いろいろな場所へ
連れて行くチャンスもあったかもしれない。
その代わり、息子はこれから幼稚園という新たな「社会」へ足を
踏み出していく事になる。
こゝから始まって、いろいろな体験や出会いや別れを繰り返していく。
それは親にとっては少しの不安もあるが、楽しみでもある。
この新たな「社会」で彼は何を獲得してくるだろうか。

途中の公園でしばらく遊んでから、2時半頃に帰宅。
女房も先に帰っていた。確かめるべき事もきちんと確かめてきた。

この冬、4人目の家族が誕生する。

また、この家もにわかに騒がしくなってきた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
おおおおおお~おめでとう!!!

嬉しいね!よかったね!


男性からおめでたの話を聞くというのも
滅多に無いもので・・・

何といって言いかわかりませんが

ワタシも 早朝から 嬉しくなりました!
波浪キティ 2007/04/06(Fri)06:32:15 編集
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
あー!!!おめでとうございますー!!!
いいなぁ~。
おにいちゃんも着実に着実に成長していますね。
幼稚園に行ったら、ますます知らないうちにいろいろなことを吸収するようになるんでしょうね。
うかうかしてられませんね!
私もなんだかウキウキです。
おめでとうございますー。うふふふ。
ソバージュ 2007/04/06(Fri)16:40:05 編集
おめでとう
やっぱり、ほら、変化だ!
2007/04/06(Fri)19:18:23 編集
ありがとうございます。
さりげなく公表させていただきました。

>波浪キティ様
まだ実感は湧いていませんけどね、あまり。
まぁそのうちでしょう。


>ソバージュ様
息子は少しづつながら、兄としての自覚を
持つ準備を始めているようです。
幼稚園も楽しみです。


>茜様
そうか、これが変化だったのか。
微塵も見抜けなかったよ。

佐伯驚天堂 2007/04/08(Sun)05:53:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 拾遺 4/9~15 HOME 花見散歩 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/24 ダナエ]
[06/29 ダナエ]
[04/29 ソバージュ]
最新記事
(12/01)
(11/08)
(02/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐伯驚天堂
HP:
性別:
男性
自己紹介:
1972年:生誕
1986年:「迎えにきてくれない?」で
演歌デビュー
1989年:「マヨネーズが嫌いなんて言わなければよかった」で
文壇デビュー
1995年:「半クラッチ」で
公道デビュー
1997年:「探り箸」で
食卓デビュー
1999年:「0.3mm」で
シャーペンデビュー
2002年:石を買う
2004年:石を売る
2007年:現在に至る
ブログ内検索
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]